<<前のページ12345次のページ>>

研修会のご報告

2012.04.18 23:09:40

先日、15日、16日と、泊りで研修会に参加してまいりました。
自治体の財政をどう分析するか、国、県、市町村で作成している資料をもとに、用語の解説から指標の表している意味、どのような計算でその指標が導かれているのかなど、初歩の初歩から教えていただきました。
繰り返して自分で数値を拾い出して経年変化をたどるところまでできるようになると、ようやく理解できたということなのだと思います。
いずれにせよ、政策は財政に左右されざるを得ない部分があることは事実ですので、これからの活動に役に立つようにしていきたいと思います。

テーマ:調査等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

研修会

2012.04.15 08:47:45

今日と明日、泊りで研修会に参加してきます。
自治体の財政について勉強してきます。
今後の活動の糧になるようしっかり学んで来ようと思います。

テーマ:調査等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

先日の視察

2011.11.21 23:04:43

日本共産党として、自然エネルギーの先進県である長野県に視察に行ってきました。須坂市で小水力発電、飯田市でお日さまファンドについてです。現地の党議員に案内してもらい、実際の現場も見てきました。
越谷市は、市長が「1にも2にも太陽光」という割には、補助金額も、予算金額も、非常に少ないというのが、この間いくつかの市町村を調査した感想です。
制度の改善とともに、そもそも市長の見解として、脱原発・自然エネルギー推進をどう考えているのか、あらためて認識を質す必要があると感じました。

須坂市
03eb37bc.jpeg

飯田市
f0801024.jpeg

テーマ:調査等/ コメント(0)/ トラックバック()

ページの先頭へ▲

民政常任委員会の行政調査

2011.11.16 00:37:56

8日から10日まで3日間で行ってまいりました。
調査はおおざっぱに言って、豊橋市で保健所、岡崎市で防災対策、広島市で子供療育センター。
それぞれ越谷でも参考になることが多々ありました。もちろんそのままそっくり越谷であてはまることばかりではありませんが。
岡崎市では、万が一の際の人手不足への対応をどのように考えているか私も質問いたしました。
今回の東日本大震災を受けて、優先順位などをどう設定するか、効率的な配置をすることが必要だと考えているとのことでした。
岡崎市役所は1階に防災展示コーナーがあり、その入り口に画面操作で様々な情報が表示される情報端末「立体ハザードマップ」があったので、その横で一枚。そもそも市全体としての防災意識の高さを感じました。
76e452d3.jpeg

テーマ:調査等/ コメント(0)/ トラックバック()

ページの先頭へ▲

研修に行ってきました

2011.11.15 01:32:12

13日(日)、14日(月)で小水力と太陽光発電の視察&研修に長野まで行ってきました。
後日ご報告をと思いますが、その前に8~10日のも書かねば…。

テーマ:調査等/ コメント(0)/ トラックバック()

ページの先頭へ▲