今月はせんげん台駅西口で行いました。
6団体17人が参加し、原発反対の署名が122筆集まりました。
野田首相が「自分の責任で原発を動かす」と発言した反響が大きかったのだと思います。
そもそも地震や津波が起きることを野田首相が止められるとでもいうのでしょうか。
それとも野田首相が責任を取れば放射能で汚染された土地に人が住めるようになるとでもいうのでしょうか。
大変な事態になったら首相を辞める程度で責任が取れるとでも考えているとすれば、これほど国民をばかにした話はありません。
どう考えても一個人で責任が取れるはずもない問題で軽々しく責任を取るといわないでほしい。それこそ政治不信を増大させる無責任な発言だと思います。
夏の電力需給で言えば、電気は足りています。
そして大飯をはじめ安全対策は全く不十分も良いところ。
第一福島の事故の収束も原因究明もできていない状態で、万全の安全対策が取れるはずもありません。
原発再稼働の表向きの理由はすべて破綻しており、財界・電力業界のもうけのためだとしか考えられない、そのことを国民はすでに見抜いていると思います。それが原発再稼働反対の声がどの世論調査でも6割という数字です。野田首相はじめ関係閣僚などは国民に理解してもらうといいますが、国民は理解したうえで反対しているということがわかっていないのか、わかっていて無視しているのか。いずれにせよ政権担当能力の欠如は明らかです。
しかもこんな重大問題を国会審議もせずたった4人の話し合いで決めてしまうという民主主義無視の暴挙も許すことはできない。
再稼働反対の声を大きく上げていき、この動き、絶対ストップさせましょう。
今日は中学生、高校生が非常によく反応して署名してくれたことも特徴的でした。
ある女の子は、家族やクラス、先生にも書いてもらうと、50枚近くの署名用紙を持ち帰ってくれました。
こういった草の根の声を、しっかりと政治に届けていきたいと思います。