3月4日に南越谷でさよなら原発集会を成功させた諸団体が集まって、午前中宣伝行動を行ないました。
野田首相が今日にも原発再稼働を最終判断するということで(現時点では決断したと報道されていますが)、福島の事故が終息せず、原因究明もほとんど手がついていない中で、安全対策も不十分なまま、これほど国民生活に直接かかわる問題を十分な国会審議もせずに数人で勝手に決めてしまうことは許せないと、12団体32人が新越谷・南越谷駅利用者や通行する人たちに呼びかけました。各団体で工夫したビラや署名、のぼりや横断幕などを持ち寄り、日本共産党が用意した原発0を求める署名は116筆とたくさんのご協力をいただきました。
民主党、野田政権は、どこまで世論を無視するのか。脱原発と言いながら恒久的な基幹電源と位置付けるなどの発言を繰り返しており、また今回の再稼働も一時的とは考えていないなど、まさに約束は破るものとでもいうような後先考えない暴挙です。
再稼働を決めたといっても、実際に本格稼働するまではまだ時間がかかります。また今後、ほかの原発についても再稼働を狙ってくることは想像に難くありません。
今ここでさらに大きな世論で国会、政府を包囲して再稼働反対の圧力を強めることがどうしても必要です。
わたしも先頭に立って頑張ります。