3月定例議会の代表質問を、今日おこないました。
昨年の市議会議員選挙で掲げた公約について網羅的に質問に組み込んだため、大変分量が多く、1階の質問と答弁だけで質問時間を使い切りました。
全体的には、ほぼこれまで通りの答弁がほとんどです。
感染症対策では、この間の経過などについて質問。28日の一斉休校決定から今日までに緊急に寄せられた保護者や教職員の声も紹介して、せめて卒業式はやってほしいという声に応えるべきと要望しました。
公共交通の問題では、休止しているせんげん台駅東口・市立病院間路線について、事業者が再開のための条件について市に提示する予定があるとのことで、提示され次第再開を求める市民団体に知らせるということでした。条件の中身によって、今後の取り組みを考える必要があります。
教職員の変形労働時間制は、越谷では導入しないよう求めました。様々な課題で国が言えば多くの場合ほぼその通り実行してきているという印象が強いのですが、この問題では「慎重に検討」という答弁でした。今後の動きを見ていく必要があります。
越谷市HP中の市議会のページで、数日後から録画中継が視聴できます。また後日議事録も公開される予定です。そちらもご確認いただければと思います。