<<前のページ7574737271|70|6968676665次のページ>>

予算特別委員会と常任委員会

2012.03.10 22:09:43

2日から8日まで行われました。
税の集め方と使い方の大原則、応能負担、生活費非課税、そして社会保障をはじめとする生活全般の底上げで所得を再配分し格差を是正すること。
この大前提に立った時、例えば市民税や国保税、介護保険料を無理に納めさせるように強要することで生活が成り立たなくなるようなことがあれば、かえって本末転倒です。そしてまたきちんといのちやくらしを守る使い方がされているかどうか見ることが、議会の役目でもあるわけです。
今回の審議の中では、主に以下の項目について質疑しました。
・個人市民税徴収にかかわって一律の対応ではなく個々の状況に十分配慮すること
・保健所等の専門職をはじめとした人員確保について
・学校への災害備蓄について
・手話通訳、要約筆記など聴覚障害対策、磁気ループについて
・せんげん台西口エレベーター工事
・保育所、学童保育の待機児童解消について
・生活保護対策の充実
・放射線対策、個人宅への補償の考え方
・就業対策
・住宅耐震改修補助金
・学校図書支援員の増員
・教職員の勤務実態把握について
・国保申請減免の目安づくりについて
・介護保険制度の根本的な問題
特に介護保険特別会計においては、議案でも出されている介護保険料の大幅値上げを前提にしたものであり、制度に根本的な矛盾があること、国・県への働き掛けがはたして十分なされているのか、市民の理解を得難いという観点から、反対いたしました。

また9日に行われた民政常任委員会でも、同様の観点から介護保険料値上げの議案に反対いたしました。

9日午後は総務常任委員会で、請願の紹介議員として審議に出席しました。
消費税の増税反対の意見書を国に提出を求めるというもので、日本共産党は具体的に対案を示して、消費税に頼らずに財政再建と景気回復、社会保障の拡充策を提言として出していることから、審議の中でも「提言」を紹介しながら十分な審議を求めました。残念ながら賛成少数で不採択でした。

日本共産党の提言
http://www.jcp.or.jp/web_download/seisaku/20120207_syouhizei-stop_teigen.pdf

テーマ:議会/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲