<<前のページ115114113112111|110|109108107106105次のページ>>

消費税増税が佳境です

2012.06.14 21:37:56

民主党・野田政権は、4年間は消費税増税しない、議論もしないと言っていた公約を破り捨て、議会制民主主義という国会をも踏みにじって、自民党・公明党との三党合意で遮二無二消費税を強行しようとしています。
これまでのブログでも何度となく指摘してきたように、消費税増税の根拠や理由はすべて崩れ去り、一般の庶民…つまりわたしたちには負担増ばかりで、すでに大儲けを続けていて本来であれば税の負担能力がずっとあるのに実は低負担しかしていない大金持ちや大企業などに有利な税制だということは、国会論戦の中でもはっきりしています。

民自公は、野田首相が16日からサミットに行ってしまうのを前に、15日までに三党協議で合意すると言っており、今、まさに正念場です。

今日は全国的に緊急に呼びかけを行い、主要駅頭で消費税増税反対の宣伝行動を取組みました。小選挙区埼玉3区の越谷と草加は、共同して南越谷駅で、ひろせ伸一衆議院選挙小選挙区埼玉三区予定候補を先頭に、行いました。
7dc02f59.jpeg

20人以上が参加し、日本共産党が具体案として示している「消費税に頼らずに社会保障拡充、財政再建を進める提言」パンフ200部を配布しました。
4165f48d.jpeg 1a74bf06.jpeg

道行く人からは「増税されたらどうやって暮らしていけばいいかわからない」「民主党は約束破り。共産党はまじめにしっかりやってて応援している」など、少なくとも今、無駄遣いを続けたまま、社会保障とのダブルの負担増で、むしろ景気を悪化させる消費税増税には賛成できないという切実な思いが寄せられました。
また「増税されたら困るけど、消費税しかないならいずれは仕方がないと思っていたけど、違う方法があるなら知りたい」と、新聞もテレビも政府も財界の言いなりに増税と言えば消費税しか出てこない思考停止状態そのものがまずおかしいという日本共産党の指摘にも、共感が寄せられています。

一人一人の声は小さいようですが、たくさん集まれば大きな力になります。この声をしっかりと政府に突き付けていくことで増税を阻止する、ご一緒にがんばりましょう。

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲