<<前のページ12345678次のページ>>

2021.08.21 20:36:07

父が亡くなりました
8月20日です
享年76才でした

葬儀は越谷市斎場でおこないます
お通夜が8月23日(月)17時30分から
告別式は8月24日(火)10時からです
喪主は母です

消毒用アルコールの準備など感染対策はおこないますが参列にはご配慮いただければと思います

一時期は「あの父の息子」と言われるのが嫌だったこともありました
市議会議員に立候補するときに割り切ることにして父の人脈やら影響力やら使えるものは何でも使って「あの父の息子」という呼ばれ方も最大限利用しようと考えなおしました

理性と感情の整理はまだついていないように思います
もちろん母の方がよりそういう状態だろうとは思いますが

ひとまずご報告です

テーマ:未選択/ コメント(2)/

ページの先頭へ▲

埼玉土建の住宅デー

2021.06.13 13:46:00

6月13日(日)、県内各地で埼玉土建さんの住宅デーが開催されました。
昨年は開催できず、今年も基本は包丁研ぎと住宅相談のみでした。例年であればまな板削りや網戸の貼り替え、焼きそばなど、多彩に盛り上がるところですが、コロナの影響で残念です。
近所の4会場をまわってきましたが、2年ぶりということもあり待ちかねたように何本も包丁やハサミを持ってきたり、朝早くから会場近くで待っていたり、住宅相談にも並んでいたりと、地域に密着・定着している様子がよくわかりました。
主催したみなさん、お疲れさまでした。

桜井分会
 

新方分会
 

大袋地区分会
 

大沢分会
 

テーマ:地域行事等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

核兵器禁止条約発効

2021.01.23 23:02:05

1月22日、核兵器禁止条約が発効しました
世界史の教科書に必ず載るような、画期的な出来事です
越谷駅では、日本共産党越谷市議団も参加し、原水爆禁止越谷市協議会が呼びかけて、立憲民主党や市民ネットの県議・市議なども来て、約30人でマイク宣伝とプラスターや横幕をもってスタンディングをしました



唯一の戦争被爆国である日本こそ、真っ先に批准しなければならない立場だと思います
ぜひできるだけ早く批准して、日本史の教科書に「この日この時に批准したのだ」と載せましょう

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

本日代表質問をおこないました

2020.03.02 20:47:42

3月定例議会の代表質問を、今日おこないました。
昨年の市議会議員選挙で掲げた公約について網羅的に質問に組み込んだため、大変分量が多く、1階の質問と答弁だけで質問時間を使い切りました。
全体的には、ほぼこれまで通りの答弁がほとんどです。

感染症対策では、この間の経過などについて質問。28日の一斉休校決定から今日までに緊急に寄せられた保護者や教職員の声も紹介して、せめて卒業式はやってほしいという声に応えるべきと要望しました。

公共交通の問題では、休止しているせんげん台駅東口・市立病院間路線について、事業者が再開のための条件について市に提示する予定があるとのことで、提示され次第再開を求める市民団体に知らせるということでした。条件の中身によって、今後の取り組みを考える必要があります。

教職員の変形労働時間制は、越谷では導入しないよう求めました。様々な課題で国が言えば多くの場合ほぼその通り実行してきているという印象が強いのですが、この問題では「慎重に検討」という答弁でした。今後の動きを見ていく必要があります。

越谷市HP中の市議会のページで、数日後から録画中継が視聴できます。また後日議事録も公開される予定です。そちらもご確認いただければと思います。

テーマ:議会/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

吉川市議選告示

2020.01.19 23:21:28

お隣吉川市の市議会議員選挙が、今日、告示されました。定数20人に対して26人が立候補する大激戦で、日本共産党は現有4議席確保に全力で取り組みます。
わたしは遠藤義法候補の出発式に参加してきました。日本共産党吉川市議団の要として、引き続き活躍してもらえるように、全力で支援します。
出発式には伊藤岳参議院議員も駆けつけ、激励しました。

 
みなさんのご支援・ご協力も、ぜひよろしくお願いします。

テーマ:選挙/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲