<<前のページ123456次のページ>>

点滅信号の続き

2023.12.01 00:48:30

昨日の続きです
写真を撮ってきました





2枚目はサムネイルがなぜか回転していますが拡大すると普通に表示されるはずです

今からなかったことにはならないと思いますので、周りのみなさんのご意見もお聞きしながら、ひとまず様子を見たいと思います

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

点滅信号

2023.11.30 01:23:40

うちのすぐ近所の点滅信号が無くなるようです
今日の18時半ごろ、警察の人が立て看板(明日写真を撮ってアップします)を立てていたので聞きました
維持・管理費と効果から見て通常の止まれの標識にする方が効率的という判断とのことです
また今は南北方向が優先で東西方向が止まれになっていますが、これも逆になるそうです
確かに交通量は東西方向の方が多いのですが、道幅は狭く、またゾーン30であっても無視して猛スピードを出す車も少なくないなど、かえって危険になることも懸念されます
警察もしばらく様子を見て、事故等が増えたり住民からの苦情や要望などが多ければ、再度優先と止まれを入れ替えることも可能性としてゼロではないとのことでした
近隣のみなさんのご意見も聞いてみたいと思います

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

大雨があけた朝

2023.06.03 08:11:58

台風2号にともなう大雨で市内各地で道路冠水等が発生しています
明るくなってから地域を見て回りました
冠水がひどく入れない場所も多数ありましたが写真も撮ってきましたのでご報告します
なお車のナンバーなど一部加工しています

せんげん台駅前
東武鉄道は運行していて水の中をズボンのすそをまくり上げて駅に向かう人が見受けられました


大泊東自治会館付近の川沿い


廣橋から各方向
・新方川

・北東方向

・南側からジャパンミート方向


児童館コスモスの信号から廣橋方向


児童館コスモスの信号を南東から


児童館コスモスと国道4号バイパスの間にもう一つある信号を南東から


県道越谷八潮線下間久里ローソン付近の交差点から各方向
・南東方向

・北西方向

・北東方向

・南西側すぐの交差点から北西方向


弥十郎公園付近
  

桜井地区センター付近の上間久里調整池への道を北西方向から


車を降りて写真を撮ることができた中から抜粋しました
なお弥栄地域には冠水で道が寸断されていてそもそも近寄ることができませんでした
また一般質問でも具体的に取り上げて水害対策をすすめてきた大沢北小の北西側道路は、水があがった痕跡はありましたが、わたしが行ったときにはほぼ水が引いていました
取り組んだ対策が一定の効果を発揮したのではないかと考えます
引き続き、各地域での対症療法と、あわせて「貯める対策」でそもそも水害を減らす取り組みを、議会で追及していきます

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

テロ

2022.07.08 22:27:51

どんな理由があろうとも、どんなに意見が違おうとも、暴力やテロは絶対ダメ
徹底的な対話、話し合いで物事を解決する、できるのが人間ではないのか

安倍元首相の様々な言動や政治姿勢には全く共感出来ないし不満しかないが、それでもテロや暗殺などをしたいとかしようとは全く思わない
それは菅元首相や岸田首相に対しても同様だ

モリ・カケ・桜などの疑惑に対し何一つ説明しないままだったことも残念だ

一方で、テロがあったからと言って選挙活動を自粛したり演説会を取りやめたりするということは、「テロが言論弾圧にとって有効である」ということになりかねない
身の安全はもちろん最大限に守る必要がある
警察力を最大限活用して二度とこのような不測の事態が起きないようにしなければならない
その上で、民主主義や言論の自由を最大限発揮するためにも、自由で公平で開かれた選挙活動が保障されなければいけない
選挙活動を止めてはいかない

日本共産党は大弾圧を受け捕まって拷問され挙句殺された時代にも、言論の自由を守りぬいた党だ
地道で不屈な言論と対話を続けてきた党だ
対テロ戦争だと、金切り声でテロに負けないなどと叫んで軍事対応した挙句にテロはなくせず戦火を拡大させるようなことはしない

テロを含む暴力で物事を無理やり解決しようというのは、武力をかさにきたロシア・プーチンと同じ発想だ
そしてそれに軍事で対応しようというのも、まったく同じ力でどうにかしようという発想だ
日本社会で力の論理を声高に叫んだ張本人が、その無法な力に倒れたという皮肉もあるのではないか

だからこそ力の論理におぼれてはいけない
対話で、ひたすら地道で徹底的な対話で、平和と安全を守らなければいけない
人と人との関係でも、国と国との関係でも同じこと
軍事費大幅増額や軍事同盟強化では、戦争は終わらないしなくせない、平和は作れない

今こそ、反戦平和を100年ぶれずにつらぬき、東アジアで対話による平和を作る提案をしている日本共産党を強く大きく

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

平和ボケで良いじゃないか

2022.05.20 21:34:45

戦争を知らないほうが良いじゃないか
毎日毎日、いつミサイルが降ってくるか、砲弾が降ってくるかなんておびえながら、逃げることを考えながらくらさなきゃいけないなんて、そんな不幸なことはない
戦争しないで済むようにすることが政治の責任で、「攻め込まれたらどうするんだ」なんて政治家が言ってはいけないと思う

ロシアの蛮行は、どう考えてもロシアが絶対悪と断言しても差し支えない状況だけど、だからと言って「ロシア側」と「ウクライナ側」という対立構図にしてはいけない
むしろ国連憲章違反、国際法違反という点でロシア以外の世界全体が一致団結して、ロシアを包囲することが必要じゃないか
そうでなければいわゆるロシアの友好国などはロシアへの支援を続ける口実を得ることになってしまうし、ロシアは孤立しない
かえって侵略戦争が長引くことになりはしないか

繰り返すけど、中国や北朝鮮を仮想敵国とみなして「日本が攻められたらどうするんだ」という人がいるけど、攻め込まれないようにするのが政治の仕事
ウラジーミルと同じ未来を見ている人などを中心に一部の政治家が今、軍事費を2倍にするとか日本も核武装するべきというようなことを言ってるけど、つまりどこかに攻め込む未来を同じように見てるってことじゃない?

憲法9条や国連が無力だと言ってる人は、憲法9条や国連を無力にしたい人で、実は正しく使えばちゃんと力があるから、一生懸命無力にしたがってるんじゃないのかな
核兵器禁止条約に対する核保有国の態度もそんな感じだよね

戦争はイヤだなと思ったら、思ってるだけじゃなくて、今こそ9条の力で、戦争やめよう、平和を守ろう、人類の平和の知恵の結晶である「国連憲章に基づいた平和の国際秩序を取り戻そう」と声に出す時だと思う

「反戦平和」ぶれずにつらぬく
これからの日本人が未来永劫ずっと戦争を知らない、平和ボケでいられるように

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲