<<前のページ9101112131415次のページ>>

胃がん検診しながら考えたこと

2011.12.14 09:53:18

議会の合間を縫って、昨日胃がん検診を受診しました。
バリウムを飲んだわけですが、昨今の報道の中でも日本人はレントゲンを多用することが指摘され、そのことによる被ばく量が他国より高いという中身がありました。福島原発事故とそれに伴う放射能汚染問題については、私も今議会でも取り上げており全国的に関心が高いわけですが、前述の報道を知りながらバリウム検査をするというのも我ながら自己矛盾だろうかと思いながら、グルグルと動く台の上でひっくり返ったりしてきました。
影響0がより望ましいことは言うまでもありません。その中で医学用の用途は悪影響よりもそのことによる診断のメリットが大きいと考えられて使われているわけですが、原発は、原発なしでも必要な電力を生み出す力はあり、決して原発のコストは安くないことと、万が一の時の悪影響が大きすぎること、そして今後の技術推進が進めば温暖化ガスの面でも解決の見込みが大きいことからも、撤退・廃炉を明確にするべきだと考えています。もちろん核兵器は論外です。
一方では情報があふれかえっているようで、他方では本当に必要な情報は明らかにされていない傾向が感じられるもどかしさもあり、情報の取捨選択と同時にその情報をいかに判断するか、違う情報はないのか、同じ情報でも違う解釈の仕方はないのか、本来マスコミが果たすべきそういった役割も不十分と感じられる現在の日本の中では、他人の意見に耳を傾けることも含めてそう言ったことへの努力がより重要になっていることを、改めて認識しています。

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/ トラックバック()

ページの先頭へ▲

自治会のクリーン作戦

2011.12.11 23:07:28

まあつまり大掃除ですが。
皆さんと一緒にゴミ拾いしてまいりました。
私は特に煙草の吸殻を重点的に。
あれ、かなり大量に集めたつもりだったんですが、軽いしかさばらないし、最終的にビニール袋にちょびっとしかたまりませんでした。

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/ トラックバック()

ページの先頭へ▲

お餅つき

2011.12.04 12:10:59

私の所属する上間久里東自治会で餅つき大会がありました。
一応来賓ということですが、自治会員ですので、餅つきそのものもお手伝いさせていただきました。
最初のこねるのさえしっかりやっておけばつくのは楽なんですが、最近体を動かしていなかったせいもあり、こねるのでクタクタ。つくのを休んでる間こねとりも何臼かやったので、全部で10臼くらいにかかわったでしょうか。
もちろんおもちも豚汁もおいしくたくさんいただきました。
同年代で上手い人が他にも数人いたので、とても楽しくできました。
※写真は顔の判別が難しいように小さめにしています。

b52fbd20.jpeg 3d6748c7.jpeg

a1761486.jpeg a5c24ea6.jpeg

54e6d18a.jpeg e4dff4c2.jpeg

416e5e48.jpeg a762e559.jpeg

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/ トラックバック()

ページの先頭へ▲

沖縄問題

2011.12.03 11:34:25

前局長の暴言は、何の気なしに本音が出たという気がします。そして防衛大臣も発端の事件を知らないというのは本音だったんだろうと思います。暴言で更迭した直後なんだからおさらいぐらいできただろうに、逆にその程度にしか重要性を認識していないということではないでしょうか。そしてその程度の人を野田首相は「適材」と言ってそのままにしているということは、つまり沖縄の苦しみは全く眼中にないということにつながると考えます。
だいたい謝罪に行きながらアセス提出の話をするなんて、感情を逆なでするにもほどがあります。
第一、そもそも、沖縄の苦しみを代弁してアメリカに対して説得するのが「日本人を守る」ことではないでしょうか。アメリカ言いなりに沖縄を説得するということの異常さをきちんと取り上げるマスコミがないことも、大きな問題だと思います。

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/ トラックバック()

ページの先頭へ▲

越谷市産業フェスタ

2011.11.26 17:42:14

今日26日(土)と明日27日(日)の2日間、総合体育館で越谷市産業フェスタが開催されています。
今年はタクシーの乗降場が設置されました。超党派で作る公共交通網調査研究会に日本共産党も参加していますが、複数人ずつの担当に分かれていくつかの課題に取り組んでいますが、そのうち私が担当している「イベント時の臨時タクシー乗降場」が、関係各課・団体のご厚意とご協力により実現したものです。
会場正面の案内図横と、実際のタクシー乗り場をはじめ、会場の何カ所かに乗り場案内の看板も立ちました。
9065158a.jpeg 9a406703.jpeg

ちょうど本日お昼時にお伺いしたこともあり、たくさんの来場者でにぎわっていました。
※写真は顔の判別が難しいようにいつもより縮小しています。

915acb90.jpeg 18e1b256.jpeg

1a7825a1.jpeg 0baf68ab.jpeg

b6ee9647.jpeg 609591e1.jpeg

e79116c5.jpeg



おまけ
撮ったとき近すぎてピンボケになったがーやちゃん
b80442a9.jpeg

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/ トラックバック()

ページの先頭へ▲