<<前のページ6789101112131415次のページ>>

名刺

2012.04.30 23:29:15

ここのところ、先日ご紹介した5月20日の懇談会のご案内をはじめとして、普段よりハイペースで名刺を消費しています。今まで使っていたものはこのブログのアドレスが入っていませんでしたが、今後はアドレスを掲載いたします。
ますます多くの人の目に触れる機会が増えることになるかもしれないということで、より一層気を引き締めて更新していきたいと思います。

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

後援会総会開催

2012.04.24 23:08:34

越谷市の日本共産党後援会総会が開催されました。
各単位後援会の活動報告や交流も行われ、市民の要求をどのように組み上げて政策として取り組むか、などの討論がありました。
来たるべき総選挙に向けた活動方針などを承認し、終了しました。

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

入学式

2012.04.09 23:53:53

本日は市内の小中学校で入学式がありました。
わたしは北陽中学校と桜井南小学校の入学式に参加いたしました。

子どもたちを取り巻く環境は、確かに、学校と家庭と地域の協力と連携が不可欠です。
しかし、その家庭を取り巻く環境や地域を取り巻く環境、学校を取り巻く環境のことは、なかなか論じられません。
そして同時に、そういった分野こそ、政治が支えるべきものだと考えています。

国の政治の影響が強い分野でもありますが、まさに身近な問題でもあります。市政と国政のかかわり、身近な問題を目の前で解決する方策を考えつつ、国の政治をも変えていく方向性を、明確に立場で持っているのが、日本共産党だと思っています。

特に今、どんな家庭に生まれた子どもであろうと平等に育ち学ぶことが当然認められてしかるべきですが、残念ながら親の財政状況によって、子の学ぶ権利などが脅かされてしまっている現状があります。
また子どもたちが健やかに学校生活を送り、自主性などを育むためには、まず教職員の自主性が確保され、やりがいを持って働ける職場づくりが欠かせないわけですが、教職員をただただ管理し、過重労働を押し付けていく方向性も示されたりしており、こういったことにも注意深く対処していかなくてはなりません。

子どもたちに安心安全な未来を作っていくことを最大限尊重し、どの子にも平等な社会をめざして引き続き頑張る決意を新たにした一日でした。

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

桜井地区子育連40周年記念式典

2012.02.20 00:29:19

19日参加してまいりました。
今回はご挨拶する番だったのですが、きちんと話せていたでしょうか。
少子高齢化と言われている中で、子育てできる、しやすい環境を整えていく政治の責任は非常に大きいものがあると実感しています。国の政策的なことも重要ですが、市がどれだけのことをできるか、今後ともがんばっていきたいと思います。

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

沖縄問題

2012.02.01 08:28:10

またしても、問題が浮き彫りになりました。
県民・国民の声を第一に考えて、移設を許さず無条件特許に進むことこそ日本政府のやるべきことだと私は思いますが、実際にはアメリカのご機嫌伺いばかりで、「悪いこと」だと知りつつ頬かむりをして遮二無二辺野古移設に突き進む政府・防衛省・沖縄防衛局の姿が、あらためてはっきりしたわけです。アメリカ国内でも、議会や軍の有力者が「辺野古移設は事実上不可能」という発言がたびたび出されている中で、この態度は明らかに異常です。
国民の声がきちんと政治に届くよう引き続き努力していきたいと思います。

赤嶺議員の追求の様子
http://www.jcp.or.jp/web_mov/2012/01/post-119.html

同時に、ただでさえ少ない議員の数をさらに減らそうとする企て、特に「民意を反映する」とされている比例代表の議席を減らそうとすることは、議員が身を削ることには全くならず、民意を削ることですから、このことにも、厳しく対決していきます。

テーマ:その他、政策等/ コメント(0)/ トラックバック()

ページの先頭へ▲