<<前のページ226225224223222|221|220219218217216次のページ>>

竜巻被害

2013.09.07 00:49:54

9月2日、午後2時ごろ発生した竜巻により、越谷市内に大きな被害が出ました。被災地を訪問し安否確認をしたり、がれきの撤去、家の中の掃除のお手伝いなど、連日活動しています。ブログもなかなか更新できませんでした。多少はツイッターでつぶやいたりしていますので、よろしければフォローお願いいたします。(@dekumasa)

発生当日はまず袋山で被害が出ているとの一報を受け、そちらに向かっている最中に下間久里や大杉などでも被害が出てると聞き、次々と現地を回ったところです。
大杉橋付近には知人の家も多数ありますが、不幸中の幸いで死者がゼロであり、また建物被害がひどい割には火災が発生せず被害が拡大しなかったなどという点では、まだ助かったのかなと思いました。
被害状況の写真も多数撮りましたが、テレビや新聞でみなさんも御覧のことと思いますので、ここでの掲載は控えさせていただきます。
当日と次の朝くらいはヘリコプターの音がうるさすぎて、もう少し配慮してほしいというのが印象的だったことを、今思い出しています。

これから被災者のみなさんの生活再建が大きな課題となります。また農地にがれきが散乱しており、この農地被害の対策も必要です。今の災害対策の法律や条例は、地震や水害など、面の被害を想定した適用基準が中心ですが、竜巻の被害は線の被害であり、また被害そのものも地震や水害とは様態が大きく違うことも含めて、今ある制度で活用できるものは積極的に活用して被災者に寄り添った支援を展開するとともに、竜巻という特殊な災害に適した新たな枠組みや基準作りも早急に行うことが求められています。
9月3日には塩川衆院議員、村岡県会議員も現地に駆けつけ国・県への働きかけと最大限の支援を約束しましたが、私も市議会の立場で全力で取り組んでまいります。

テーマ:その他、政策等/ コメント(1)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

越谷の被災者支援

車の被害出た方にも、越谷では、保障などでていますか?知り合いから、聞かれました。

今尾安徳 2013/09/09(Mon)18:53:09 編集

Re:越谷の被災者支援

>車の被害出た方にも、越谷では、保障などでていますか?知り合いから、聞かれました。
>

今のところまだ独自の補償策は出されていません。
日本共産党としても住民の皆さんからいただいたご要望をまとめて市・県・国への緊急要望など行なっているところです。
引き続きご意見などお寄せいただければと思います。

2013/09/09 23:37

ページの先頭へ▲