<<前のページ248247246245244|243|242241240239238次のページ>>

一般質問を行ないました

2013.12.13 00:08:29

10日の午後に、一般質問を行ないました。

地域経済の活性化について、小規模建設工事等契約希望者登録制度、通称小規模工事登録制度の活用について質しました。発注の偏り対策、制度の上限金額を上げることについて、主に聞きました。
偏り対策は、認識はしているが業種と発注工事の内容とのマッチングの関係でやむを得ない部分もあるが、制度趣旨の周知徹底を図りたいと、従来通りの答弁でした。登録業者へのアンケートなど、実態の把握を始めることを提案し、検討するとの答弁がありました。

就労支援対策では、若者への就労支援とブラック企業対策について聞きました。
そもそも越谷市にも大きな影響のある問題という点でしっかり認識を持つように求め、ブラック企業対策に特化したセミナーや、実態把握のためのアンケート、専用相談日の設定などを提案しました。厚労省が動き始めていることもあり国の動向を見極めることは必要ですが、市が何もしなくていいのか、何もできないのか、というとそうではないはずです。検討していくとの答弁がありました。

災害対策では、台風・水害対策と、竜巻対策について聞きました。
台風・水害では、避難所の在り方と周知の方法などについて、またせんげん台駅東口についての詳しい対策などを聞きました。今後県との連携で新方川の改修が進むにあたって、せんげん台駅からの排水についても回収していく方向性が示されました。

竜巻対策では、地域の現状と被災されたみなさんの声も紹介しながら、細かい点まで踏み込んで提案も含めながら市長の見解を尋ねました。個々具体的な提案についてはそれぞれ今後の検討課題として、まず今回の経過や教訓を取りまとめ、地域防災計画の見直しをしていくとの答弁でした。
生活再建・住宅再建の支援も求めましたが、積極的な答弁とはなりませんでした。

いずれの質問についても、まったく検討もしないということはないのですが、積極的にとらえる姿勢は見られませんでした。ただブラック企業対策などはこちらとしてもまったく初めての提案を行ったことでもあり、まずは認識を持ってもらうという意味では前進したのではないかとも考えます。
引き続き地域の声をしっかりととらえて、議会に届けていけるよう、活動をすすめたいと思います。

追記
ホントは昨夜にでもブログ更新できるかと思っていましたが、不可能でした。
突然の決議案が出され、わたしも質疑・反対討論を行い反対しましたが、わずか1票差の賛成多数で可決されてしましました。
この取り扱いなどを巡り協議に時間がかかったため、日付をまたぐことになったものです。
わたしが議員になってからでは最も時間がかかった経験ですが、以前には例えば朝までかかった例なども含め、たびたびあったとも聞いています。
いろいろな意味で貴重な経験でした。

テーマ:議会/ コメント(0)/

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

ページの先頭へ▲