<<前のページ12345次のページ>>

市議団の予算懇談会を開催しました

2013.10.06 00:42:07

各団体、個人のみなさんから、市政への様々なご要望などをお聞きし、市議団として市長に提出する予算要望所の参考にさせていただくための予算懇談会を、開催しました。



バスのこと、高齢化社会のこと、竜巻のこと、防災のことなど、様々な分野で率直にご意見を出していただきました。

今後の活動にしっかりと活かしていきたいと思います。

テーマ:調査等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

特別支援学校の調査を行ないました

2013.10.03 23:52:19

日本共産党田村智子参議院議員とともに、越谷市にある県立特別支援学校の調査を行ないました。田村参議院議員、党市議団、党県議団事務局が参加しました。
学校の概要についてレクチャーを受けたのち、施設の視察。その後保護者のみなさん、一般の教員、校長先生から、それぞれの立場での悩みや要望などをお聞きしました。

 

越谷特別支援学校は肢体不自由児専門ということで、小学生から高校生まで、最長12年間通うことになります。知的と比較して身体そのものが弱くまた人数が限られていることから、卒業後の進路選択が非常に限られてしまうことが指摘されました。
また越谷は全国でも有数の大規模校ということで、建設された当初と比較してもかなり多くの子どもたちを受け入れている現状もあり、川口方面に新たな施設が設置されれば、子どもたちにとっても保護者にとってもより安心できるということも提案されました。

すべての子どもたちに分け隔てなく十分な支援をという願いは共通しており、特に保護者のみなさんは普段なかなか表に出せずにいる「思い」があふれだすという感じも受け、田村参院議員は国の制度改正も含めて取り組みの強化を約束していました。

テーマ:調査等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

会派の行政調査に行ってきました

2013.07.31 01:09:01

7月24日25日の2日間で、岩手県宮古市と葛巻町に、調査に行ってきました。

宮古市では、復興計画全般についてと、特に住宅再建のための様々な補助制度をはじめとした市の考え方について調査しました。もともと住宅リフォーム助成制度が充実し、市民の住環境の整備に対して非常に前向きだったこともあり、他自治体にはないほど、住宅再建のための施策が充実していました。国の補助金等も活用していますが、どうすれば住民の望む制度に近づくか、どうすれば補助金を活用できるのかといった点を前向きにとらえて施策をすすめている姿勢に、大いに学ぶところがありました。
0a7ec4b4.jpeg 宮古市役所前で

葛巻町では、再生可能エネルギーの活用について調査してきました。地形や自然環境の差など、直接越谷市で技術的な応用ができるかどうかということよりも、前向きに資源を活用しようとする姿勢があってこそ施策が進んでいるという点が印象的でした。
あいにくの大雨と風でしたが、なんとか無事帰ってきました。
89186ca3.jpeg 風車の前で…晴れていれば10基以上が見えるはずとのことでした

テーマ:調査等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

せんげん台駅東口入り口交差点

2012.11.10 21:41:17

駅前通りと国道4号線の交差点の歩道橋の撤去工事がおこなわれています。
b9c65de4.jpeg (8日夜撮影)

この時点で、上にのぼるための階段が取り外されていました。

9月議会でも取り上げて質問した内容ですが、利用者がほとんどいなかった歩道橋が撤去され、下に歩行者信号が設置されるという具体的な成果へとつながり、大変うれしく思います。
しかしながら、実際には歩道橋が使われない分、実は今までも歩行者は下を通っていたわけですので、交通安全対策はこれからが本番とも言えます。引き続き市、国、警察への交通安全対策を求めて頑張ります。

テーマ:調査等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

せんげん台駅入り口交差点

2012.10.14 00:24:24

とりあえずのご報告です。
せんげん台駅入り口交差点…八潮越谷線と国道4号の交差点ですが、10月20日過ぎに歩道用信号が稼働し、それと同時に歩道橋の通行を禁止。その後11月頭の深夜に交通を遮断して、歩道橋の撤去を行なうようです。
長年地元のみなさんからのご要望だった件が一歩前進したことをうれしく思います。
しかしながら多くの歩行者と自動車による混雑そのものが解決したわけではありません。引き続き交通安全対策が必要ですので、利用されているみなさんのご意見も受けながら、市や国、警察への働き掛けを進めていきたいと思います。

テーマ:調査等/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲