<<前のページ345678910111213次のページ>>

日本共産党の演説会を行ないました

2012.07.27 00:29:19

日本共産党の演説会を行ないました。
来たるべき総選挙にむけて、北関東比例区の塩川鉄也衆議院議員と、小選挙区埼玉3区のひろせ伸一予定候補からお話がありました。
0b4d0314.jpeg 塩川衆院議員

f5d9f709.jpeg ひろせ予定候補

塩川衆院議員からは、財界言いなり、アメリカ言いなりの政治から脱却すればどんな展望が開けるか、国民の声を真に国会に届けるのは日本共産党しかない、いま日本共産党を伸ばしてほしいと、迫力ある訴え。会場いっぱいの300人の聴衆から大きな拍手が起こりました。
c1d57de2.jpeg 1dac7152.jpeg

演説会の前には文化行事として、アンデス音楽ワンマンバンドのHiroさんの演奏で楽しみました。
962ae8ce.jpeg

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

消費税増税反対

2012.07.24 00:18:10

毎月恒例の、消費税廃止連絡会宣伝です。
11baad8b.jpeg

今回の特徴は、衆議院で強行可決されてしまったにもかかわらず、みなさんの関心が高いことです。これまでだと、衆議院を通ってしまったとたん波が一気に引いてしまい、なし崩し的にそのままという感じがあったのですが、「声を出し続けること」の大切さが、原発問題などを通じて、誰の目にも明らかになってきたということなのかなと思っています。
また逆に、それほど、庶民の生活が困窮していることの表れでもあるのではないでしょうか。
消費税を増税したら、景気はますます悪化し、財政的には苦しくなる一方であることは、国会の論戦と政府答弁からも明らかです。消費税増税ではない道を真剣に考える必要があるのではないでしょうか。
日本共産党は具体的な対案を提言という形ですでに出しています。財源はあります。
ご一緒に消費税増税NOの声を上げていこうではありませんか。

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

脱原発集会

2012.07.17 01:24:53

7月16日、代々木公園で、脱原発大集会が行われました。
当初10万人規模でということでしたが、毎週金曜日の官邸前行動が毎回15万人20万人ということ受け、急きょ会場も広くして対応し、17万人が「脱原発」の思いで集まりました。
f52a9b3b.jpeg メインステージ

14fb5aeb.jpeg 17万の人波

呼びかけ人の、坂本龍一さん、大江健三郎さん、瀬戸内寂聴さんらが思い思いの言葉で脱原発の願いを訴えました。

デモは新宿、原宿、渋谷の3コースに分かれて出発。しかし17万の人込みでなかなか身動きが取れません。
5c202c59.jpeg

越谷から参加し新宿コースとなった団体・個人は、3・4さよなら原発の横幕を持って参加。
b42c87f9.jpeg

新宿コースの埼玉の集団の先頭には、日本共産党の塩川衆議院議員、同埼玉県議団の柳下団長、比例区北関東ブロック予定候補の梅村氏、来年の参議院選挙で埼玉選挙区予定候補の伊藤氏がそろい踏み。
41dd8d21.jpeg

デモの隊列は長く伸び、たった2.5キロでしたがデモ隊が途切れず、「原発いらない」「再稼働やめろ」など国民の怒りを大いにアピールしました。
1b50ecda.jpeg 長く伸びて先が見えない

41ca032b.jpeg 新宿コースの越谷のデモ隊

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

強行採決に強く抗議します

2012.06.27 00:22:43

日本共産党は、本日午後の衆議院での、「税と社会保障の一体改革」にかかわる消費税大増税関連法案と社会保障切捨て関連法案の強行採決に反対し、全国各地で緊急の抗議宣伝行動に取り組みました。
せんげん台駅ではわたしとともに埼玉3区小選挙区予定候補のひろせ伸一氏もマイクを握りました。
d4f2bd64.jpeg 7305a393.jpeg

消費税大増税関連法案と社会保障切捨て関連法案の中身のひどさはこれまでにも触れて来ております。消費税の存在そのものが、民主主義と人権を蹂躙する悪税・悪法だということも改めて指摘をしたうえで、今回はさらに、少なくとも以下の3つの点で民主主義を無視した暴挙と指摘せざるを得ません。
本日行われた強行採決に強く抗議します。

1、民主党は公約違反であること。公約でやらないと言っていた消費税大増税を行ない、公約でやると言っていたいのちとくらしを守る中身は修正合意の中で完全に捨て去ってしまっている。まず最初に子どもに教えるのが「約束を守ること」ではないのか。国民に約束をしたから政権交代したのに、議会制民主主義の中での政党の役割はいったいどこに行ったのか。
2、民意を無視していること。将来的には消費税増税が必要だと考えている人も含めて、少なくとも今は消費税増税するべきではないという声が、どの世論調査でも過半数となっており、6割を超え7割に届こうかという結果が出ているモノもある。国民に理解を求めると言っているが、国民は理解したうえで少なくとも今は反対をしている。この事実をどのように受け止めたというのか。
3、3党修正合意後の法案についての審議はほとんど行われていないこと。修正によって中身は大きく変わり、また新たな法案まで提出をしているのに、審議時間があまりに短い。無駄に時間をかけろとは言わないが、わたしたち国民の生活にものすごく大きな影響がある問題を、国会を無視するかのごとく3党が合意すれば何をやっても良いとでもいうように採決を強行することは許されない。

日本共産党は、この暴挙に厳しく抗議するとともに、今後の参議院での審議の中で、ますます明らかになってきている法案の中身のひどさを追求し、何としても廃案に追い込むために全力で頑張ります。

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

6・23国民大集会

2012.06.25 00:07:36


『ストップ!消費税大増税、社会保障大改悪、TPP参加 原発ゼロ、雇用拡大で景気回復・震災復興を』と題して、明治公園で国民大集会が開催されました。24000人もの人が集まったのに、いわゆる大手と言われる新聞やテレビはほとんど取り上げないというあたりに、ある意味悪意すら感じます。これほど多くの人が声を上げているのだという「事実」は、民主主義であれば当然事実として伝える必要があると思うのですが。
3c637e3a.jpeg 明治公園を埋め尽くす24000人の人、人、人

まあそれはさておき、越谷からは概算で170人くらいが参加していたんじゃないかと思います。さまざまな団体や職場などで参加した人も多くいて、またあまりの人の多さに会場で合流できなかった人などもいるということで、正確には数えきれませんでした。越谷からこれほどの人数が参加したということでも、画期的な集会だったと思います。

広範な人々に呼びかけて行われた集会でしたが、政党では、日本共産党のみの参加でした。
86d0923d.jpeg 連帯のあいさつをする志位委員長

集会では、復旧・復興を願う被災地の人たちや、TPP参加反対を訴える農林水産業や医療関係者、仕事確保・雇用問題を訴えた青年たち、子育て新システムによる保育崩壊を心配する保育関係者、消費税増税されたら仕事を続けられないと訴える中小業者、オスプレイ配備反対・普天間基地無条件撤去を求める沖縄の人たちなど、さまざまな団体・個人が壇上に登り、民主党の公約違反への怒りと国民の生活・仕事破壊にきっぱりと反対していこうと口々に訴えました。
4ca8525a.jpeg ad77c5d4.jpeg 31cced92.jpeg

e07f754e.jpeg 753e3418.jpeg 壇上から切実な訴え

参加者全員で、「怒」という文字をいっせいに掲げ、シュプレヒコールと団結ガンバローを行なって、デモに出発。
ab7b8c3e.jpeg 861dd964.jpeg

南越谷で3月4日に行った「さよなら原発」の横幕などでアピール。埼玉3区小選挙区予定候補のひろせ伸一氏も一緒にデモ行進しました。
06f3f664.jpeg

埼玉のデモ隊の先頭には、北関東比例区予定候補の梅村さえ子氏の姿も。
90c48c51.jpeg

全体は3コースに分かれ、埼玉は原宿コースをアピールしながら行進。わたしたちの切実な怒りの声よ、国会まで届けと歩きました。
e61afc11.jpeg 9e953a15.jpeg

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲