<<前のページ78910111213141516次のページ>>

市政懇談会を行ないました

2012.04.22 22:48:15

桜井交流館で、市政懇談会を行いました。
3月議会のご報告と合わせて、昨年当選後の1年間を通じて市議会で学んだこと、感じたことなどもお話しさせていただきました。
市民のみなさんからは、住民の生活と国政とのかかわりも含めた中で、消費税の問題、原発の問題、防災対策や住宅の耐震化対策、平方公園のことなど、さまざまな分野で不安や疑問のご意見、また市政に望むことなどざっくばらんにお寄せいただきました。
2時間余りの短い時間でしたが、有意義な集まりになったのではないかと思います。これからも市民の声を市政に届け、市民生活の改善を最優先で取り組んでまいります。

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

今月の消費税増税反対宣伝

2012.03.24 23:17:10

今日の午後、南越谷駅前で取り組みました。世論調査でも、今増税するのは反対という人が半数を超えています。ただでさえ低迷している景気がますます悪化することは明白ですし、無駄遣いは温存されながら、しかも社会保障削減と合わせてダブルの負担増は、到底耐えられません。第一社会保障にはほとんど使われないことが国会論戦からもはっきり指摘されていますし、財政再建にもつながらないことも論戦の中で浮き彫りになっています。

百歩譲って、いずれかの時点で何らかの増税は必要だということは認めても、それがなぜ今消費税なのか、増税というとなぜ消費税ばかりが話題になるのか、このことに明確な答えは全く示されていません。

消費税増税の根拠は全く崩れ去っていると私は思っているのですが、そうでない人の考え方をもっと聞いてみたいですね。

テーマ:集い・宣伝/ コメント(1)/

ページの先頭へ▲

今日も原発宣伝

2012.03.22 23:36:07

のはずだったのですが、市役所を出るのが少し遅くなり、その後買い物をしていたため、間に合いませんでした。
私がいなくても他の人が宣伝してくれているので、いつも本当に助かっています。

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

今月も原発宣伝

2012.03.22 00:49:15

毎月このくらいの時期恒例の原発ゼロ宣伝を、今日は大袋駅で夕方おこないました。
万が一が起こった場合のリスクが高すぎるわけですから、素直に未完成・不完全な技術だと認めて撤退すればいいものを、再稼働に必死になるというのは理解しがたいと感じています。命より金の方が大事ということなんでしょうか…。

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲

一年がたちました

2012.03.11 21:22:23

昨年起きた大震災から、とうとう一年がたちました。
復興・復旧がまだまだ進まないだけでなく、原発事故に至っては汚染水をはじめ放射性物質の閉じ込めすらいまだにできていないという状態です。被災地では、先行きが全く見えないことがつらくて悲しくて不安だといいます。ましてや福島では、せめて生まれ育った土地に帰りたいという願いすらかなえられない。誰もが当たり前に働いて当たり前に暮らすという「当たり前」をきちんと保障して支えるのが政治の役割のはずですが、政府の対策は遅れ続け、また規模も小さいため、上から勝手に押し付けた「基準」に従って大型開発などに優先的にお金が回ってしまい、大企業は復興景気で儲けても仮設住宅では未来に夢も希望も持てないまま孤独死や自殺が相次ぐという悲惨でいたたまれない状況が続いています。
ちょうど一年たった3月11日、日本共産党は市内の4駅で、手分けして宣伝行動を行ないました。私はせんげん台駅西口の宣伝行動に参加し、原発をなくす国会請願署名と、被災地への救援募金を訴えてきました。
95b5e4b2.jpeg ebbef19a.jpeg

せんげん台では15人が宣伝に参加して、200枚用意したビラがあっという間になくなり、署名や募金にも多数ご協力いただきました。

被災地はもとより、日本の社会全体で考えても、自分や子どもたちの未来に夢や希望を持てなくなっていることが、大きな問題だと思います。そういう社会にしてきたのは誰なのか、それに対して日本共産党は具体的な対案も示して、明るい日本を美奈さんとご一緒に作っていこうと考えています。
その第一歩として、越谷市でそのために何ができるのか、国の政治の在り方そのものとかかわりがある問題ですから、きちんと見極めて、また地域の意見もよくお聞かせいただきながら、引き続きいのちとくらしを守る先頭に立って頑張りたいと思います。

テーマ:集い・宣伝/ コメント(0)/

ページの先頭へ▲